2016年8月13日土曜日

フェアウェル・パーティーで修了証が授与されました

いよいよ学校最終日です。レッスンでは主にフェアウェル・パーティーでの発表準備をしていたようです。ランチを挟んで午後からはパートナーとの最後の会話演習です。マンツーマンでの会話演習にも物怖じすることなく取り組んでいる姿に、三週間の研修の成果が感じられます。
会話演習の後は夕方からのパーティーに備えてみんな一旦帰宅、着替え等を済ませて、18時に学校に再集合しました。普段より少しドレスアップした姿はなかなか素敵です。ホストファミリーが持ち寄って下さった何種類もの美味しいお料理を頂いた後、三週間お世話になった先生からのコメントをもらい、1人ひとりに修了証が授与されました。そしていよいよプレゼンテーション。発表は2つのグループに分かれて行いました。シンプルな英語ながら、みんな堂々と大きな声で発表ができて、ホストファミリーにも好評でした。この後、内緒で用意した先生へのサンキューカードのプレゼントや、引率教員によるスピーチが続くと、会場は笑いと涙の入り交じった暖かい雰囲気に包まれました。全ホストファミリーと一緒の記念撮影を済ませ、語学学校代表のパンボス氏による閉会挨拶の後も、生徒はしばらくの間、三週間をともに過ごした人々との記念撮影を続けていました。
この土日はホストファミリーと過ごす最後の週末になります。それぞれのファミリーと、残された時間を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。
次回の報告は週明けになります。